青い鳥はつぶやく

オルタナティブ教育から、バイトをし結婚をし、グラフィックデザイナーやブロガーなどを目指しながら得たいろんな産物(知識や経験)をつぶやき続ける、そんなブログです。

【離婚のご報告】変化を求め続ければ、様々なことが完璧になる

綾乃さんの方が先に報告してくれていまして、遅ればせながら、改めてご報告します。

 

 

この度、婚姻を結んでいた綾乃さんと、籍を外し、新たな関係を築くこととなりました。

 

6年間の交際を振り返って、思ったことを書いていこうと思います。

 

理想を求めて

f:id:tubuyakuaoitori:20200416193530j:image

離婚に対してネガティブなイメージを持っていた僕でしたが。

実際にやってきた「離婚」は驚くほど穏やかなものでした。

 

離婚ってただ「もとに戻る」ってことなのかなって思ってたのだけれど、どうやら違うようで

 

綾乃さんとは、ずっと理想の形を探し出すために、近づいたり離れたり。

 

お付き合いを初めてことも、婚姻を結んだことも、籍を外すことも

 

6年間のうちに詰まった目まぐるしい変化は、全てお互いが理想を求め続けた結果

 

違和感を感じては変えて

理想を求めては変えて

 

面白いことに、綾乃さんとは今、一番、理想的な関係を築いています。

 

何か新しいものが生まれるときは、必ず何かを壊さないといけない。

「離婚」もまた創造なんだなと思いました。

 

今ここにいる自分が豊かに過ごしているのは。

「夫婦」や「恋人」という関係を通して、あらゆるものを共に創造し続けてくれた、綾乃さんのおかげであると、大いに感謝しています。

 

いいことばかりじゃない

 

交際の間はお互いにいろんな物を得ながらもいいことばかりではなかったです。

 

お互いの理想のギャップに苦しんだり、周囲の風当たりが強かったり、支え合うことが嫌になって逃げ出したり。

 

でも、妥協したり現状維持だけはしてこなかったような気がします。

事あるごとに、1ヶ月や半年で、関係や暮らしが変わり、今に至る

 

変化するときはいつも必死だったりする。

 

 

けれど、今、振り返ってみると、いらないことのように見える

「苦しい出来事」「悲しい出来事」「怒り」「不安」

 

いろんなネガティブが必要なピースとして、人生の土台に組み込まれていることが、わかります。

 

妥協して現状維持するでもない

中途半端に投げ出すでもない

 

ちゃんと始めて、ちゃんと終わらせて、変化を続ける

「変え続ければ全ては理想的に見えてくる」

これが6年間で得た、大事な、感覚です。

 

これからのこと


綾乃さんとの関係の中で、いろんなものが生まれました。

これからも、そういう刺激を受け続けることと思います。

 

綾乃さんとのこれからの関係は、名前が付け難いのだけど。

 

ふたりしか知らない深い部分を共有しあった「盟友」として、お互いが独立した理想を求めることを支え合えたらなと思います

そうした中で、創造も共に行っていきたいです。

 

これからは僕も綾乃さんも新たな関係を築いていって
自分の中で「違和感」や「理想」を見つけて、常に変化していくことだと思う。

 

 

きっとこれからだって苦しいことも悲しいこともある

 

でも壊して、創造して、変わり続ければ、全部一つのカタチになることを知ることができたから。

 

いざという時、勇気をもてる

 

この6年間は、僕にとって、一生忘れない、かけがえのない物になりました。

 

きっと、平凡な人生では、見つからなかったことだと思います。


そうした変化の先で今日も様々なものを創造したいと思います

今まで支えてくれた人
今、支えてくれている人
これから関わるかもしれない人

ここまで、ありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいします

 
そして綾乃さん、今までありがとうございました。

これからも末長くよろしくお願いします。