青い鳥はつぶやく

オルタナティブ教育から、バイトをし結婚をし、グラフィックデザイナーやブロガーなどを目指しながら得たいろんな産物(知識や経験)をつぶやき続ける、そんなブログです。

関心が他人に行きすぎた時、すぐにできること

自分らしく生きることっていうのは素晴らしいですが

簡単ではありません

 

人は常に何かを考えている生き物です。

何も考えない事など、眠っているときや意識を失っているときなど例外はあれだ、ほぼ不可能です。

 

今から目を瞑って何も考えないでください、と言われたら

 

目を瞑って「何も考えない」と考えてしまうはずです。

 

 

そうやって一日中かけて駆けずり回る思考や感覚は、自分の価値観や世界観や個性を構築します。

 

1日1日色々なことを考えているでしょうが、もしかしたら、その多くは仕事のことや他人のことで埋め尽くされているかもしれません。

 

自分のことを考える時間を

僕は超気を使う人です。

 

 

なので、そもそも他人のことばかり考えてしまっているのは

他でもない僕なんです。

 

 

電車の中やスーパーのレジ中や人が多く集まる中では特に、他人の存在に意識が向き、自分を見失います。

 

日常に大きな支障はないですが。

 

初対面との会話や本に集中したい時とか、いざという時に困ります。

 

 

そんな時、僕はとりあえず目を瞑って、今この場にいる人たちを全て消し去ります。(勝手に消してます、すいません)

 

周りに自分しかいない世界を想像しながら。

深呼吸をし、自分の気持ちを観察したり

 

カフェや電車や公園など、公共の場でやってみると自分はすごく心が落ち着きます。

 

他にも色々と培った知識やノウハウはありますが。

今回はその僕なりのやり方を伝えたかっただけです。

 

読んでくれた方ありがとうございました。